【アークナイツ】ファイヤーホイッスル【キャラクター紹介】
入職会話:弊社を選んでいただきありがとうございます!あたしはファイヤーホイッスル警備の責任者で、名前は――えっ?コードネーム?うーん……そのまま社名で「ファイヤーホイッスル」って呼んでください!そうそう、これも社名を覚えてもらうための戦略でーす!
基本情報:
レアリティ:★5
職業:重装
職分:堅城砲手
入手方法:人材発掘
特性:敵をブロックしていない時遠距離範囲物理攻撃を行う
攻撃範囲:
初期:
昇進2:
潜在能力:2段階:コスト-1;3段階:再配置時間-4秒;4段階:攻撃力+32;5段階:素質強化;6段階:コスト-1
再配置:遅い(70s)
COST:23 / 25 / 27
ブロック:2 / 3 / 3
攻撃速度:遅い(2.8s)
昇進:
昇進1:
Lv:50
龍門幣30000
初級重装SoCx4
必要素材:
初級糖原x5
初級源岩x3
獲得する能力:ステータス上限解放;COST+2;スキル【バーングラウンド】習得;素質【攻防自在】開放
昇進2:
Lv:70
120000
上級重装SoCx3
上級砥石x7
人工ゲルx13
獲得する能力:ステータス上限解放;COST+2;素質【攻防自在】強化;攻撃範囲拡大
素質:
攻防自在:
昇進1:敵をブロックしていない時、攻撃力+6%(+2%)。敵をブロックしている時、防御力+6%(+2%)
昇進2:敵をブロックしていない時、攻撃力+12%(+2%)。敵をブロックしている時、防御力+12%(+2%)
評価:
非ブロック時は攻撃力が、ブロック中は防御力が上昇する素質。
基本的に堅城砲手はブロックをさせない運用をするので、大体の場合は攻撃力が上昇すると思ってよい。
攻撃力上昇中は赤い煙のようなオーラが、防御力上昇中は黄色い六角形のエフェクトが表示される。
スキル:
ワイルドファイア:
評価:
自動発動の恒常火力スキル。
攻撃力が上がり、相手に一定時間の継続術ダメージを付与する。敵をブロックしていない時は範囲攻撃なので複数を巻き込めればかなりのダメージが期待できる。
ダメージの発生範囲は拡大しておらず半径1.0である。それほど広いわけではないのであまり大量の敵を巻き込むのは少々難しい。
ブロック時においても効果は発生するが対象は単体である。
低SPスキルの割にチャージが出来ないためSPが溢れやすく、常に敵が来るような位置での運用を心がけよう。
バーングラウンド:
評価:
着弾位置の十字5マスに燃焼エリアを一定時間発生させ、地面上の敵全員に毎秒術ダメージを与える。
S1よりも広範囲を攻撃でき、後から入った敵にもダメージを与えられるため、比較的多くの敵を巻き込みやすい。
一方で攻撃力自体は向上しないため、攻撃の物理部分はあまり大きなダメージは期待できず、燃焼エリアダメージが主たるダメージ要素となる。
燃焼エリアが重なってもダメージは重複しない。
ブロックしてる場合でも近距離に燃焼エリアは発生するので堅城砲手でありながら接近戦にも対応できる。
必要SPの割に持続時間が少々短いが、スキルが切れても燃焼エリアは持続するため実際は20秒程度は術ダメージを与える事ができる。
またファイヤーホイッスルが撤退しても燃焼エリアは存続する。
スキルランク素材一覧 :
総評:
スリップダメージを駆使して削る範囲攻撃能力持ち。
堅城砲手の宿命で近寄られるのは苦手だが、スキルによるスリップダメージは平時と同様に発生するのである程度対処できる。
複数体にまとめてダメージを与える能力が高い上に、物理・術混合の火力を撃ち込める。
低防御の敵には素の攻撃力、低術耐性の敵にはスキルのスリップダメージで立ち回れる点が強力。
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