【アークナイツ】チョンユエ【キャラクター紹介】
入職会話:ドクター、妹たちの面倒を見てもらっているようでかたじけないな。私の方も、これからしばらく世話になる。「チョンユエ」と呼んでくれればいい。……ああ、古い知り合いがくれた名だ。
基本情報:
レアリティ:★6
職業:前衛
職分:闘士
入手方法:限定人材発掘(宴)
特性:敵を1体までブロック
攻撃範囲:■□
潜在能力:2段階:コスト-1;3段階:再配置時間-4秒;4段階:攻撃力+24;5段階:第一素質強化;6段階:コスト-1
再配置:遅い(70s)
COST:9 / 11 / 11
ブロック:1 / 1 / 1
攻撃速度:とても速い(0.78s)
昇進:
昇進1:
Lv:50
龍門幣30000
初級前衛SoCx5
必要素材:
初級エステルx8
初級装置x3
獲得する能力:ステータス上限解放、COST+2、スキル払塵習得、素質止戈開放
昇進2:
Lv:80
龍門幣180000
上級前衛SoCx4
必要素材:
融合剤x4
上級熾合金x5
獲得する能力:ステータス上限解放、スキル我無習得、素質万象客となり開放、素質止戈強化
素質:
止戈:
昇進1:通常攻撃時、18%(+2%)の確率で2.5秒間チョンユエの対象への与ダメージ+55%(+5%)
昇進2:通常攻撃時、23%(+2%)の確率で2.5秒間チョンユエの対象への与ダメージ+65%(+5%)
万象客となり:スキル発動中、敵を1体以上倒した場合、スキル終了後SPが3回復する
スキル:
満盈:
払塵:
我無:
スキルランク素材一覧 :
評価:
火力に全振りした闘士。
瞬間的な広範囲決戦火力ではないが、優れた継続的殲滅火力を有し、中〜長期戦を得意とする。
闘士は低攻撃力ステータスの職分であるが、「高倍率のスキル」と「素質の強烈なダメージバフ」を合わせることで高い火力を実現させている。
手数が多いため低防御の敵には滅法強く、高防御の敵に対しても比較的有効な物理アタッカーである。
ソーンズなどが苦手とする高防御と物量にも強いため、新時代の永続火力と言える。
常時低攻撃力を維持して戦うため、ブレードヘルム見習い騎士などの高攻撃力を対象とする効果を受けにくい特徴もある。
物理火力であり、ダメージバフを活かすためにも、敵の防御力を超えることが重要となるため、攻撃力デバフを受ける環境を苦手とする。
一方で攻撃力バフの恩恵が大きい。素質やスキルが全て乗算であり、自身では攻撃力を上昇させる効果を持たないため、他者のバフスキルを十全に活かす事ができる。
特に永続の加算バフを有する濁心スカジとは相性が良いと言える。
攻撃力を気軽に盛れる保全駐在ではダメージも跳ね上がるが、攻撃力バフだけ積むより攻撃速度やSP回復のバフも混ぜ、スキル回転率を上げた方がDPSは高くなる。
総じて優秀と言えるが、育成を進めないと強さは実感し辛い。
高倍率スキルかつ、基礎ステータスが物を言うため、スキル特化は大前提。レベリングや信頼度ボーナスも比較的重要となる。
育成は大変だが、育ち切れば頼りになる。きっちりドクターの期待に応えてくれるだろう。
また自動指揮の再現性を大きく低下させる欠点も持つ。
攻撃ごとに乱数を消費し、それにより火力が大きく前後するのにスキルは攻撃回復、S3ともなればそれが自動発動となり、更にはスキルによる止めにはSP回収までありスキルワークに影響が出やすい。
加えてブロック数1を補うために後ろにブロック役を配置するのも地味に不安定要素となり、かといえブロック数を超過しないように攻撃範囲を他火力と共有すると止め関連の不安定性が強まる。
1つ1つの要素は他オペレーターでも珍しくない程度の再現性低下要素だが、保有する要素が多いこととそれらが相互に作用するため結果としてかなりの不安定要因となってしまう。
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