【崩壊スターレイル】ダメージ計算式、ダメージ数値分析
一、ダメージの数値と倍率の一覧
1)最終ダメージの倍率エリア
最終ダメージ = 基本ダメージエリア × クリティカル倍率エリア × 攻撃力上昇エリア × ダメージ増加エリア × 抗性エリア × 防御エリア × 韧性減少
● 攻撃発動対象に依存する:
■ 基本ダメージ:基本エリア、例:攻撃力×攻撃力倍率+(体力×体力倍率)
■ クリティカルダメージ:ダメージをクリティカルヒットする場合、その攻撃ダメージ×(1+ クリティカルダメージ)、期待倍率は:(1+ クリティカル率× クリティカルダメージ)
■ 攻撃力上昇:攻撃力上昇、属性攻撃力上昇、各スキルの攻撃力上昇の累積、すなわちダメージ増加をもたらす、表示は:(1+A+B+C)
● 受ける攻撃対象に依存する:
■ ダメージ増加:全ての弱点、属性の弱点の累積、すなわちダメージの受ける増加、表示は:(1+D+E)
■ 抗性:初期抗性、減少抗性、貫通の単純な代数和、表示は:(1-初期抗性+減少抗性+貫通)
■ 防御:ペラ以外の場合、防御エリアはレベル抑制として表示される。
■ 韧性減少:ターゲットがウィークポイント破壊状態でない場合、10%のダメージ軽減が得られる。
2)ブレイクダメージ
ブレイクダメージ = 基本係数 ×(1+ ブレイク特攻%)× 韧性バーの長さ × 弱点エリア × 抗性エリア × 防御エリア × 韧性減少
■ 基本係数:ブレイク要素、キャラクターレベルに関連付けられる:氷、量子、虚数:雷:風:火、物理 = 1 : 2 : 3 : 4
ブレイクダメージを増加させる最も簡単で直接的な方法は、キャラクターレベルを上げ、ブレイク特攻をスタックすることであり、安定したダメージソースである。
3)その他の倍率エリア
命中率と耐性率:これらの属性はdebuffの有効性にしか影響せず、ダメージの有無には影響しません。公式は非常に簡単です:命中率 = 基本確率 ×(1+ 命中率)÷(1- 耐性率)
二、ダメージ倍率エリアの基づいた推測
まずいくつかの現状について:
1. 現在のゲームでは、模擬宇宙のバフはほぼすべての倍率エリアに影響を与え、非常に高い倍率を持っています。火力に焦点を当てれば、キャラクターのダメージを約4〜6倍に向上させることができるでしょう。
2. 抗性エリア、命中エリアには希釈アルゴリズムが含まれておらず、スピードエリア、防御エリアには希釈がありますが、内部には互いに希釈しない小さな倍率エリアが含まれています。
推測:将来、このゲームでは数値の膨張が比較的厳しい可能性があります。
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