【崩壊スターレイル】初心者向け:序盤最強攻略(戦闘機能編)

▍スキル、スピード、ターン制

各キャラクターは3つの戦闘スキルを持ち、そして1つの秘技を持っています。

 

■通常攻撃、戦闘スキル、必殺技

キャラクターが通常攻撃を行うと、スキルポイントが増加し、スキルポイントは全てのチームで共有されます。戦闘スキルを使用するとスキルポイントを消費します。また、通常攻撃と戦闘スキルのどちらも必殺技のエネルギーを一定量回復させます。必殺技が満タンになると、任意の時点で発動することができます。行動者の行動が完了すると自動的に使用されます。

 

通常攻撃と戦闘スキル以外にも、キャラクターが攻撃を受けたり、追加攻撃のパッシブ効果がある場合、一部のエネルギーが回復します。したがって、このゲームでは被攻撃を増やすこともエネルギー充填効率を上げる方法の一つです。

 

■秘技

戦闘外では、キャラクターは次の戦闘に対して秘技を使用することができます。秘技には即座に戦闘に入るタイプと、即座に戦闘に入らないタイプの2つがあります。一般的に、前者はモンスターにデバフを与えるためのものであり、後者は自身にバフを付与するためのものです。秘技を使用すると、秘技ポイントが消費されます。

 

■出場順序(スピード)

キャラクターやモンスターの出場順序は、双方のスピードによって決まります。スピードが速いほど、早く出場します。基本的な概念はこれだけ知っておけば十分ですが、詳細を知りたい場合は以下を参考にしてください:

 

出場順序の並びは、一種のレースのようなものと考えることができます。速度が速いほど、ゴールまでの所要時間が短くなります。この「時間」が行動バーと呼ばれるものです。中学校の物理で学んだように、指定距離を走るのにかかる時間と速度は反比例の関係にあります。したがって、速度の値を逆数にすると、キャラクターの行動バーの長さを比較することができます。そして、この値に10000を掛けると、画面左上の行動順序グラフとして表示される、次に行動するキャラクターやモンスターと1番目のキャラクターの行動バーとの差(白い数値)を見ることができます。これは次に行動するキャラクターやモンスターがまだどれくらい走って出場する必要があるかを大体理解することができます。

 

ゲーム内では、1つのキャラクターがスキルを発動して退場し、次に出場するまでを1ターンと呼びます。つまり、「ターンの開始」とは、大まかに言えば「キャラクターが出場するたびに」と考えることができます。したがって、行動が100%進んだ場合、その対象は実際に新しいターンを始めたことになります。

崩壊:スターレイル
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