【ヘブンバーンズレッド】人物六囲の育成方法 - ゲーム数値システムの浅い分析

基礎六囲数値の効果

 

 

六囲数値では、最終的なダメージにおいて、力と器の両方が重要です。また、特定の役割を持つキャラクター(アタッカーとブレイカー)においては、力や器に重点を置くことでより高いリターンを得ることができます。例えば、アタッカーの主人公キャラクターのブースター選択において:

 

 

また、HPDPのボーナスを持たないキャラクターの攻撃スキルでは、以下のようなリターンが得られます:

 

 

そのため、HPDPのボーナスを持たないスキルを持つキャラクターでは、単独で力や器を意識的に積み上げる必要はありません。力と器の最大値を追求することで十分です。

 

ゲーム内でキャラクターの六囲基礎数値を育成する目的は、敵の属性を超えることです。力と器の平均値が敵の属性を超える場合に、十分な基礎ダメージを与えることができます。そこに攻撃力増加、防御力減少、属性素材克制の補正をかけることで、プレーヤーたちはかなり高いダメージを得ることができます。

 

さらに、その中でもクリティカルヒットがもたらすダメージは、ノンクリティカルヒットの数倍にもなります。なぜクリティカルヒットがこれほど大きなリターンを生むのか、この問題を説明する前に、いくつかの概念を紹介する必要があります:

 

 

そして、クリティカルヒットの特異性は、敵の属性計算時に50ポイントを差し引き、基礎ダメージ計算後に50%のクリティカルヒットダメージボーナスを与える点です。

 

例えば、力と器を加重平均260とした主人公が、属性260314日のボスである触手花に対してLv.1のドリームバブルを使用した場合、ノンクリティカルの場合、DPに対して最小の技のダメージであるおおよそ1602の総ダメージを与えることができます(揺れ幅±10%)。

しかし、クリティカルヒットの場合、ボスの属性は210で計算され、我々は余分な50ポイントの属性を活かして技の威力を発揮します:

 

 

この基礎に加えて、クリティカルヒットにはさらに50%のボーナスダメージがありますので、クリティカルヒットの最終的なダメージは約4086×150%=6129となります。

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