【ブラウンダスト2】 ダメージ計算式ー火力属性最強配置攻略(PVE向け)

ブラウンダスト2のダメージ計算は非常に単純で、全て乗算で行われます。以下の式を参考にできます:最終ダメージ=固定攻撃力*(100%+割合攻撃力)(100%+クリティカルダメージ)(100%+バフ攻撃力増加)スキル係数(100%+チェーン増加ダメージ)属性ダメージ耐性減衰スキル減衰

 

火力に関連する割合は、最初の3つの乗算項に関係しています。具体的には、(キャラクターの固定攻撃力+装備の固定攻撃力)(100%+図鑑の攻撃力上昇+装備の割合攻撃力)*(100%+基本的なクリティカルダメージ+装備のクリティカルダメージ)と表されます。

 

クリティカル率を計算に含める場合、クリティカルと非クリティカルの2つの状況が存在します。PVE環境では、再スタートのコストが低いため、初回クリアを目指している場合、最大火力を追求するため、クリティカル率は考慮しません。

 

PVE編

同じランクの装備による各属性の重み付けは次の通りです:1%攻撃=1.5攻撃=2%クリティカルダメージ、つまり割合攻撃:固定攻撃:クリティカルダメージ=2:3:4です。

実際には、数学的な常識からも、同じ数のステータス効果の場合、割合攻撃:固定攻撃:クリティカルダメージ=2:3:4が最適な配分だとわかりますが、計算してみましょう。

 

計算式:

キャラクターの固定攻撃力をC1、(100%+図鑑の攻撃力上昇)をC2%、(100%+基本的なクリティカルダメージ)をC3%とします。

また、3の固定攻撃力、2%攻撃力、4%クリティカルダメージを1つのステータスユニットとし、ステータスユニットの総数をNとします。それぞれの固定攻撃力、割合攻撃力、クリティカルダメージがx、y、z個のステータスユニットを占有するとします。

 

したがって、f(x,y,z)=(C1+3x) (C2+2y) (C3+4z) を制約条件 x+y+z=N の下での最大値を求める(実際にはAM-GM不等式で十分ですが、Lagrangeの未定乗数法も書いておきます)。

Lagrange関数 L= (C1+3x) (C2+2y) (C3+4z)+λ(x+y+z-N) を考え、この関数をx、y、z、λで偏微分して0とすると、

L’x= 3(C2+2y) (C3+4z)+λ=0

L’y= 2(C1+3x) (C3+4z)+λ=0

L’z=4 (C1+3x) (C2+2y)+λ=0

L’λ=x+y+z-N=0

となります。解を求めると、x+C1/3=y+C2/2=z+C3/4=(N+C1/3+C2/2+C3/4)/3となり、固定攻撃: (100%+割合攻撃) : (100%+クリティカルダメージ)=3:2:4となります。

 

注意:ここでの固定攻撃、割合攻撃、クリティカルダメージは、装備の提供する属性ではなく、基本的な属性と装備の結果としての値です。

 

 

以下に説明を分かりやすくするための例を挙げます。

例として、レベル100のキャラクターであるサラを考えます。基本的な固定攻撃力は385で、図鑑ボーナスで攻撃力が30%増加し、基本的なクリティカルダメージは50%です。URの専用武器、トップレベルのURリング+グローブ、上級URの服+ハットを装備し、全ての装備を10段階で強化・洗練(BSB)しているとします。各装備には火力ステータスが1つずつあります。

この場合、C1=385、C2=130、C3=150、N=200(実際は199.933333ですが、ここでは200とします)。専用武器には固定攻撃ステータスが存在するため、xが最小値よりも小さい場合は、最小値の31を取ります。

すると、x=31, y=70, z=99となります。つまり、装備によって固定攻撃が93、割合攻撃が140%、クリティカルダメージが396%増加します。

結果として、攻撃力1291、クリティカルダメージ446%となります。純粋なPVEプレイヤーにとって参考になるかもしれませんが、この結果は異なるキャラクターによって大きく異なることに注意してください。自分自身で計算することをお勧めします。

 

まとめ:したがって、PVE編はここで終了です。この数値は、各自のキャラクターとは異なる場合があります。なぜなら、デフォルトではクリティカル率が100%の状態でクリティカルダメージが非常に高い収益があります、クリティカルダメージが固定攻撃力の全てのステータスユニットを奪ってしまうからです。

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